コメント広場   
編集会メールアドレス→yokotesimo@yahoo.co.jp
TOPへ
HPへのコメントに限らず皆様同士のコメントもどうぞ!
2019.1~

バックナンバー2019へ  
 新型コロナウィルスや記録的な暖冬など、お釈迦様が説かれた末法の時代がますます現実味を帯びて来ている気がします。
 昨年秋にアナログ生活を宣言しましたが、ある程度終活の目途がついた途端、今の時代最低限必要な携帯電話が壊れてしまいました。やむを得ずスマホを購入しました。馴れるまで四苦八苦しております。大変失礼を承知の上で練習させて下さい。
 添付写真は群馬県最初の迎賓館で、今では一般に開放されています。上手く届くと良いのですが宜しくお願い致します。


 
 
中村清さん  群馬在住  2020.2.17 受信

〇お便りありがとうございました。無事、写真も届きましたのでご安心ください。添付くださいました国指定の重要文化財の臨江閣の写真を皆様にご紹介させていただきました。地方にもこのような立派な迎賓館が建てられたことからも、新しい国造りに取り組んだ明治の人々の並々ならぬ意気ごみが伝わってくるように思われます。
またのお便りをお待ちしております。 編集会




 皆様お元気でお過ごしでしょうか。新型コロナウェルスによる風邪の世界的な流行の気配もあり心配るされところです。
 ふるさと石黒も例年にない暖冬で、現在、上石黒で積雪は10cm足らずの例年にない暖冬となっております。日当たりのよい斜面にフキノトウも見られたとの便りも届いております。
 柏崎市街地周辺の農道沿いでは、はやくもオオイヌノフグリ開花しています。昨年も小雪で早かったのですが、今年は2週間も早く開花が見られました。

 
 
 また、我が家(松美町)の庭の気の早いスイセンが2月12日に開花していました。
 自分のような老人には暖冬は有難いのですが、経済面でのデメリットはいうまでもなく、ふるさと石黒では農業用水の不足が生じる心配もあります。
 どうぞ、皆さま健康安全に留意されお元気にてお過ごしください。皆様からのお便りをお待ちしております。
    (編集会) 






  おはようございます。
やはり冬は終わっていませんでした。
昨夜は水曜くらぶの定例会。会議は19:30~21:00。
夕方から本格的な降りになり、会議を終えて外に出ると30㎝ほど積もっていました。
バンパーで雪を圧しながらの帰宅になりました。

 

田辺須磨子さん 上石黒 2020.2.6受信

NPО石黒邑の活動ご苦労様です。石黒地区雪まつり1/9、高柳町雪まつり2/22・.23共に楽しみにしております。 編集会


 
 
 
 
 
                      渡良瀬川
 
中村清さん  群馬在住  2020.1.17 受信

 お便り有難うございました。渡良瀬川は小学校6年の国語教材「田中正造」で知っていましたが見たことはありませんでした。 編集会




おはようございます!
お正月風景をと思っていたのに、すっかり撮り忘れていました。本日2020年1月10日の局周辺の様子を少しだけ送らせていただきます。
どんよりとした曇り空ですが、ここ数日雪は落ちてきません。
除雪用のサインポールも何だか遠慮気味に立ってるように見えてしまいます。
 
 
 
田辺須磨子さん 上石黒 2020.1.10受信

石黒の情報をいただき感謝しておりのます。 編集会




 謹賀新年
 「明けましておめでとうございます」
石黒在住の皆様、石黒HPをご覧の皆さま、令和の初正月を如何お過しでしょうか?
 私事ですが、昨年の暮れは27.28.29日と三日間雪が降り続けて年末年始は雪片付けに追われましたが今年は全く積雪のない穏やかな今日は三日正月を迎えております。

 石黒通信の発信から17年とのことですが、早いものですねぇ…!コメント広場や石黒通信は、なんと言っても故郷に直結して懐かしさと、瞬時に電波のように心が石黒に向かって飛んで行くので、石黒出身者には掛け替えのない心の支えや拠り所ですので、長期の継続は本当にご苦労様で大変でしょうけれどHPの続く限り大橋寿一郎さまには、これからも奮闘をお願い致します。
 今年はオリンピックもありますが、令和時代が平穏無事で災害もなく人々の暮らしが安定して、一人一人が支え合い助け合いながら共に生きる社会が当たり前の世の中になるといいですねぇ…!
末筆になりましたが、令和の初正月に向けて・・・・

大橋洋子さん 福島在住 2020.1.3受信

 あけましておめでとうございます。HP「石黒の昔の暮らし」の編集では17年前の開設以来お世話様になっており感謝しております。今年もよろしくお願い申し上げます。 編集会



茨城在住 東結子さん(旧姓大橋) 2020.1.1受信

明けましておめでとうございます。今年も素晴らしい自作の絵葉書、楽しみにしております。 編集会




 迎 春
 皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。
 昨年中はHP石黒の昔の暮らし「コメントだより」をご覧頂き有難うございました。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。皆様のお便りを心よりお待ちいたしております。
               2020.1.1


  (黒姫山・写真提供-中村稔 2020.1.1)

バックナンバー2019へ