NPO法人-石黒邑便り-2020/2/23号
 こんばんは!
 残念ながら今日の高柳町雪まつりは荒天のため中止になり、みんな気落ちしておりましたが、石黒で「いのししラーメン」を提供することができました!
 雪まつりでは岡野町まで足を運んでいただけない石黒の方に地元で食べていただくことができ、結果的には良かったことに‼️
 予約あり、出前あり、石黒以外からもいのししラーメンを食べたかったという方々がかけつけて下さったり。 予想以上の賑わいに疲れも忘れてしまいました。

 
 
 情報提供2020/2/23 NPО法人-石黒邑-田辺須磨子



       NPO法人-石黒邑便り
-2020/2/15号

 
NPO法人-石黒邑では、石黒地区の皆さんをはじめ、出身者の方など、広く活動を知っていただきたいという思いから、会報誌「さわらび」を発行することとしました。この度、第一号が出来上がりましたのでご覧いただき、皆様からの活動へのご参加ご指導を何卒よろしくお願い申し上げます。
 なお、「さわらび」は年に3~4回発行する予定です。
  
NPО法人-石黒邑 田辺和幸

        
拡大→クリック

情報提供 NPО法人-石黒邑



       石黒地区雪まつり行なわれる 2020.2.9
 皆様、お元気でお過ごしでしょうか
今日(9日)ふるさと石黒で恒例の雪まつりが行われました。実行委員会の前日準備の御蔭で、どんど焼きは午前9時半から行なうことが出来ました。
 今年は、積雪が60㎝
(※板畑90cm)と少ないため賽の神の会場を屋号「西」の家の後ろに変更して行われました、時々陽の差す天気に恵まれ、青竹に入れた御神酒を頂き今年の無病息災を祈願しました。
 今年は、村の活性化にご協力くださっている新潟国際情報大学の皆さんも参加くださって賑やかな雪まつりとなりました。
 お昼には、豚汁餅、あんこ餅、黄な粉餅、大根おろし餅がふるまわれ美味しくいただきました


 
 集合写真→拡大クリック
 
 新型コロナウィルスによる肺炎の蔓延も心配されますが、季節性インフルエンザの流行も報じられております。HP石黒の昔の暮らしをご覧くださっている皆様、どうぞ健康安全にご留意されお元気にてお過ごしください。

※ビデオ便り





        NPO法人-石黒邑便り-2020/2/6号
 2月に入り、ようやく本格的な冬がやってきました。既にたくさん雪が積もってますが、今夜から明日朝にかけて50㎝の積雪の予報。
雪がわさわさ降る夜ですが、今夜も内容盛りだくさんの定例会。
今月22日(土)、23日(日)に、30回目を迎える高柳雪まつりYOU・悠・遊の出店についても話し合いました。
私たちNPO法人石黒邑も石黒水曜くらぶとして出店し、雪まつりを盛り上げていきます!
2日間、いのししラーメンと糀の甘酒を用意して、皆さんのお越しをお待ちしています(o^^o)(や)


情報提供 NPО法人-石黒邑-田辺須磨子


         NPO法人-石黒邑便り-2020/2/3号
..おはようございます!
昨日はNPO法人石黒邑の活動第2彈。味噌の仕込みを行いました。
Facebookにあげてもらいした。昨日は久しぶりの降雪。節分前のギリギリ寒仕込みになりました。
ビデオ→味噌の寒仕込み
 
 
 
 
情報提供 NPО法人-石黒邑-田辺須磨子



       久しぶりのまとまった降雪 2020.2.3
 HP石黒の昔の暮らしをご覧下さっている皆様お元気でお過ごしでしょうか。記録的な暖冬に驚いておりますが、故郷石黒では1日から降雪となり2日には上石黒で10cm、板畑では40㎝の積雪となりました。今日3日は晴れの天気ですが明日から明後日にかけてまとまった降雪との天気予報です。
 上石黒の様子 撮影 田辺須磨子
 
 
 情報提供 田辺須磨子  中村稔
 このまま、春になるとは思われませんが豪雪になることはないと思われます。
 中国で発生し各国に広がりつつある新型コロナウィルスによる肺炎の日本での感染も徐々に増え憂慮されるところです。皆様どうぞ、健康安全に留意されお元気似てお過ごしください。



     NPO法人-石黒邑便り-2020/1/26号
..こんにちは!
石黒邑のFacebookはご覧いただいておりますでしょうか?
昨日26日に田中さんのお掃除を始めました。
当初は春になって、雪消えと同時に手をつける予定でしたが、この通りの冬で雪の心配がいりません。
それどころか、昨日はお天気も良くぽかぽか陽気。
思いもよらないお掃除日和でした。→
ビデオ便り
        NPO法人-石黒邑活動拠点
 
 
 
 情報提供 NPО法人-石黒邑-田辺須磨子




        全国的な異常な暖冬  2020.1.20
 
みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。今日20日は大寒ですが、全国的に希な暖冬が続いています。故郷石黒では下写真のとおり晩秋の初雪頃のような景観です。板畑でもこの時(下写真撮影日)10㎝ほど降りましたが現在、雪はないとのことです。
 新潟県には珍しい晴れの日も例年より多く、気温も今のところ(柏崎市街地)氷点下一度以下の日はなかったようです。
 このまま行くと雪関連の事業のみならず農業にも深刻な影響を与えかねません。本格的な降雪期は残す所一か月というところですが適度の降雪が切望されるところです。
 本サイトを始めましてから忘れられない小雪であったのが2009年です。積雪は82㎝で4月の18日の写真 (参照→クリック)を見ますと黒姫山に一片の残雪も見当たりません。また、1971・1972年に70㎝台の小雪の年が2年続いています。→石黒の積雪量一
覧表
 
 
 
 写真情報提供 田辺須磨子
 地球規模の気候変動が深刻なの話題となっている近年ですが、それに因るとされる近年の巨大風水害は国の早急な対策もさることなが個人も日ごろの対応が必要だと痛感しています。

 在村の皆さま、HPをご覧下っている皆様、健康安全にご留意されお元気でお過ごしください、




  ふるさと石黒の元日、板畑で60㎝の積雪 2020.1.1
 故郷石黒では、板畑60㎝、他集落では12~28㎝の積雪の中で元旦を迎えました。雪は前年の30日の午後から大晦日にかけて降り除雪車も出動しました。しかし、元旦には寒気が緩み午前9時ころから陽も差す天気となったとのことです。
 参考までに、板畑では、昨年の元旦の積雪は120㎝、上石黒では75㎝とのことです。

 在村の皆さま、「HP石黒の昔の暮らし」をご覧くださっている皆様、どうぞ健康安全に留意されたお元気にてお過ごしください。
 板畑の雪の様子
 
 
 撮影日2020.1.5  中村稔
 
情報提供 中村稔 田辺請繁 田辺忍 田辺朝男

      

  
   迎 春

 皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

                     2020.1.1

       マンサクのツボミ 撮影-2019.2.20・下石黒
 昨年中は、HP「石黒の昔の暮らし」をご覧いただき厚くお礼申し上げます。速いもので本年は「ふるさと石黒だより」を発信してから17年目となります。今年も在村の皆さまのご協力を得て「ふるさとだより」をお届けしたいと思います。よろしくお願い申し上げます。
 なお、皆様からのお便りを心よりお待ちしております。
   


    バックナンバー2019へ