コメント広場   
編集会メールアドレス→yokotesimo@yahoo.co.jp
TOPへ
HPへのコメントに限らず皆様同士のコメントもどうぞ!
2024.1~

バックナンバー2023へ
   中村清さんよりお便りいただきました 2024.4.8
「石黒の昔の暮らし」をご覧の皆さま如何お過ごしでしょうか。
 今日4月8日は、お釈迦様の生誕会です。小生が子供の頃は近くのお寺で、お釈迦様の像に甘茶をおかけする花祭りの行事が行なわれていましたが、最近はあまり聞かなくなりました。
 昨日、久々の好天気に誘われ、近くの川の歩道に行ってまいりました、つい2〜3日前は咲始めだった桜🌸の花が満開で桜のトンネルができていました。
 何年振りかの満開桜の元、入学式が行なわれます。

 また、毎月3日は、以前何度かご案内しました、熊野神社の月次祭です。ご開帳されていましたので撮影できました。この神社の守り神は、足が三本ある、「八咫烏(ヤタガラス)」です。サッカーJリーグのステッカーにも使われています。
 それにしても、板畑の守り神社も熊野神社、浅からぬ縁を覚えます。
 
 
 

 相変わらずお天気が定まりませんが、皆さまお元気でお過ごしください。

 群馬県在住 2024.3.23受信



   農家民宿田中で「青春CAFE」開かれる 2024.3.31
 
皆さんお元気でお過ごしでしょうか。
ゆめちゃん通信(石黒地区協力隊通信)第1号でお知らせがありました小さなカフェイベント「青春CAFE」が今日(3/31)に農家民宿「田中」で実施されました。幸い天候にも恵まれ30人ほどの皆様が参加されたとのことです。
 筆者と同級生の上石黒在住のTさんも参加されましたが「とても美味しく頂きました。大勢の皆さんとお話もできとても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。これからもこのような機会を作っていただくと有難いですね」と語っておられました。
 この行事を企画にあたった石黒邑の地域おこし協力隊の加藤さんは今後は定期的に開催したい。とくに今回少なかった男性の方からも参加してもらいたいとのことでした。
 また本企画実行にあたり指南役をお願いした喫茶店を経営されたいた田辺昭夫さん(上石黒)をはじめ、裏方7人の皆さん、大変ご苦労様でした。
 
 
 
 
 今年は、3月の気温が低かったため全国的に桜の開花が10日ほど遅れているとのことですが、故郷石黒ではブナの芽吹きも例年より若干遅れるものと思われます。
    芽吹き前の赤味を帯びた木々(小岩トンネル石黒側入口) 
情報提供 加藤夕恵 (トンネル入口写真撮影-2024.4.7)



   ふるさと石黒でカタクリが咲き始めました 2024.3.29

皆様、お元気でお過ごしでしょうか。
前項掲載の中村清さんのお便りにありますように、先日の時季外れの寒波に驚きましたが3/24頃から漸く気温も上がり、今朝(29日)の気温が16度と急激に上昇しました。天気予報では今後1週間は晴れ間の多い日が続くようですので故郷石黒の残雪も間もなく解けるでしょう。今日(29日)現在の積雪は上石黒で25㎝、板畑では60㎝とのことです。
 居谷集落の入口で、カタクリの花が咲いている様子を撮影された中村圭希さんより写真とコメントを頂きましたので紹介いたします。
 
  コメント
 石黒の日当たりの良い斜面にカタクリが咲き始めました。
 まだまだ小さくてまばらです。(中村圭希・撮影場所-居谷集落)


 情報提供 中村圭希 中村稔 田辺朝男



    中村清さんよりお便りいただきました  2024.3.23 
今、前橋は今冬初めて、雪らしい雪が降っています。
 とは言ってもうっすら積もる程度です。
 「石黒の昔の暮らし」を読み返しています。
 最初にこのサイトを見つけ、大橋様にお電話したのが2013年でした。早いもので十年が過ぎました。あっと言う間でした。
 雪を見ながら懐かしんでおります。
 感激と感謝しかありません。今後もよろしくお願い致します。
 
 群馬県在住 2024.3.23受信


 お便り有難うございます。お元気の御様子なりよりと存じます。
御地でも雪が現在降っているとのこと、どうやらこの雪雲は日本列島の中部をすっぽりとおおったようですね。
 さて、中村様には「HP-石黒の昔の暮らし」を10年にもわたりご覧いただき、古里への心のこもったお便りと御地の珍しい写真などをお送りくださって本当に有り難く感謝申し上げます。
 お便りに「あっという間の10年」とありますが、この歳になりますと1年の過ぎ去ることが余りにも早く実感され空恐ろしい感じさえ致します。それに加え肉体と頭脳の衰えも如実に現れ戸惑うばかりです。
 小生も何とか本サイトをもう少し続けたいと思っております。何卒、御助力を御願い申し上げます。またのお便りお待ちしております。
(編集会 大橋寿一郎)



  村おこし協力隊の加藤夕恵さんよりお便り頂きました
 皆さん、こんにちは!
 9月1日に私が石黒に着任してから、早くも半年が過ぎました^ ^少しでも半年間の活動の紹介をさせていただければと思いお便りを作成しましたので、ご覧いただけましたら幸いです。


 拡大→クリック

情報提供 加藤夕恵



 NPО石黒邑、手づくり生みその仕込み作業行われる
加工所(さわらび工房)にて作業の様子です。2/20~3/2
 
蒸した米を冷まして麹菌を混ぜていく。 
 
  味噌の仕込みの様子^ ^
  結構、重労働です😅
  昨晩から雪がたくさん降りました
 
 
 
 
  情報提供 加藤夕恵



大橋末治さんより能登半島地震で被害を受けられた皆様へのお見舞いのメッセージを頂きました

 石黒HPをご覧の皆々様、明けましておめでとうございます。年始早々に日本海沿岸では大変なことになりましたね。
今回の年末年始は、温暖な気候が続き例年になく穏やか年末年始が迎えられると思っていましたが大変なことになりました。
 被害を受けられた方々にとりましては大変な日々が続いていることと思います。心からお見舞い申し上げます。
 1月3日発信の石黒HP を拝見しますと石黒・柏崎エリアでは、大きな災害は回避できた様子で、何よりと喜んでいます。
元旦の地震は、遠く離れた愛知県でも稀に体験するほどの大きな揺れだったため、大いに驚きました。
 特に大被害となった能登地方の方々の日々を思うとことばがありません。
心配すれど何も出来ない自分が無念ですが、せめて義援金をと考えています。
 こうしてメールを書いている間にTVより「新潟中越方地方に震度5弱の地震発生」の緊急情報が流れています。
地震発生地域の皆々様に、大きな災害発生が無き事を祈っています。
 どうぞ、環境が急変する中、ご健康にはくれぐれご配慮頂きますように。
  愛知県在住 大橋末治 2024.1.5受信


    新年あけましておめでとうございます 2024.1.1
 

とこ タ
とこ タ