20240302 「自分は釈迦の弟子である」と思った者はいたであろうが、釈迦の方は弟子をもっているとは思わなかったのではないか。法然、親鸞とて同様であろう。

20240304 信仰は、厳密に言えば、あくまでも、個人の精神界のものであり、もともと他人と教義を共有してあれこれするものではないと思う。ましてや、組織や団体など作るものでもないと思う。
 乱暴な私見ではあるが、釈迦とて自分が完全な悟りの境地に達したとは思っていなかったのではないか。
 問われれば自分の考えを述べたであろうが、彼が語ったのは、より高い悟りへの道ではなかったか。
 晩年の釈尊は自分の説法には教義はないばかりか自分は教団の指導者でもないと断言している。思えば実に、戦慄すべき言葉である。
 
20240310 「永遠に後悔しそうな不老不死」。 宇部−和室住民という方の川柳。2023.3.10 毎日新聞
586